“クリスマスに工芸を灯して”展示会の様子
12月に入り、今年もあと一ヶ月…と思っていたらもう中旬で驚いています。 2015年はあと残すところ2週間なのですね!
現在日本橋・ヒナタノオトさんで開催中のクリスマスに工芸を灯して展。 その様子をパシャリ。
前回の記事にちらりと書いた“挑戦”。それは、草木染めから一度離れてみることでした。 挑戦というか試みで、それはとても勇気がいりました。 私のこぎん刺しの柱とも言えるテーマを一旦休ませるわけですから…。
着色されている糸と布の組み合わせを考える。 毎日のように手芸屋さんへ行き、刺繍糸の棚からこれという色を選ぶ…。ちょっと明るかったり、暗かったり、グレーがかっていたり黄味がかっていたり。 ほんの少しの違いなのに、選ぶ色でまったく違った表情を見せるこぎん。 それから草木染めでは出せないような真っ黒や、蛍光色。 けれども意外としっくりと合ったり…。
右往左往しながらも、これしかない!という布と糸の色、そして模様を決める。(でもやっぱり違うかも、と思ったり)
染める事も“作ること”なら、この一連の迷いと、その中から選ぶ事もやはり"作ること”なのだと思いました。
もしかしたら、いままで私は染める事それだけに満足してしまっていたのかもしれません。(または安心していたのかも。)
今回の試み、すぐに結果はでないものだとも感じています。
けれど、私自身・私を通じたこぎんにも新しい発見がありました。
今後も続けていけたらと思いますし、草木染めのこぎんにも、やはり活かしていけたらと考えています。
*クリスマスに工芸を灯して* 来週23日(水)までです。 今週土曜日は、お店にお邪魔できたらと考えています。 実はいま、今年のまとめ!となる壁掛けを制作中で、それもその時にお店へ持って行けたら…とも考えています。